悪天候に威力アリ

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レーダークルーズコントロール、イケる(^^)v





 先日の土曜日のことですが、やや強い雨が降る午後に東京外環道を走行する機会が到来。
 「レーダークルーズコントロール」と「レーンディパーチャーアラート」を試してみました。



 結論・・・アリですね!
 運転する楽しみが半減するのでは?という心配は完全になくなりました。

 ましてや当日は降雨でしたので、大型車の巻き上げた水しぶきで視界不良が連続する状況にあって、上記安全装備機能によって浮いた労力は、他の安全意識へ注ぐことが出来ます。

 BLADE→30系PRIUSと、やや車高(シートポジション)が高めの車を乗り継いできましたので、路面に吸い付くような走りも安心感を高めてくれます。おそらく山道もイイ感じだと思います(*^^*)



 ホントに長距離ドライブへ行きたくなってきました(^^)v

この記事へのコメント

2016年02月26日 13:16
車の進化ってすごいなぁ。。
2016年02月26日 17:36
new-Pは見た目、車高が低そうですもんね〜
過度なスポイラーは段差大丈夫なのかとか思ってしまいます^^;
車庫入れとかクルマがやってくれるのがあたり前になってきましたね
レーンキープやブレーキのアシストは急な身体の不調時等にも良さそうです!
少し前のバスや先日の大阪の事故とか見てるとクルマの自動化も急務だなーって思います
個人的にはアナログが残ってるクルマ選びしていくと思いますけどね
あと10年くらいは〜w
2016年02月27日 07:36
ゴーパ1号 さん、
 燃費向上も顕著でして、
  BLADE   :8~10km/L
  30系PRIUS :18~20km/L
  エロいPRIUS:25~28km/L
 となっています(いずれもインパネ表示値)。

 取説を熟読しながら、好みの設定を試行錯誤しています。
2016年02月27日 07:37
長距離走行時の疲労度が全然違うんでしょうね。
オイラも付けたいな~。
自動後退で売ってるかしらん。
2016年02月27日 07:40
mitsu さん、

 フロント部は86と同じ高さですから、
 確かに車高低いのであります。洗車もラクちん!

 わが家ではドライバーがワタシだけですので、
 居眠り事故防止の上でも、衝突支援パッケージは
 ありがたい装備でする!
2016年02月27日 08:39
とり さん、

 今まで右足の甲から脛にかけてが、
 筋肉痛のようになってしまうのが
 長距離ドライブの常だったのですが、
 今後はかなり軽減されることでしょう!

 今日はワインディングを試してきます(@^^)/~~~
2016年02月27日 23:53
最近のクルマの進歩はすごいですね!
アシストモノはスバルや日産が強いのかと(CMで見て)おもっていましたが、トヨタもがんばっているんですね。(とヒトゴトになってしまう我が家のクルマはそろそろ10年選手です。)
2016年02月28日 10:40
macharun さん、

 各メーカの取り組みや宣伝、比較するのも興味深いです!
 (技術やネーミングなど)

 国が推進するITSも、どうなっていくことでしょうね:-P
2016年02月28日 15:33
路面に吸い付く感じ、イイですよね!
乗せられる車より、運転する車の方が、私も好きです(^^
#それにしてもすごい燃費ですね(汗
2016年02月28日 22:02
さといも野郎 さん、

 30系のときよりも、明らかに何処かへ積極的に
 出かけたくなるクルマという感じです。

 あ、でも悪い点もチラホラ・・・ソレはまた別途(^^);

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