2016年09月28日 大菩薩峠遠望 上日川ダム 揚水発電 大菩薩峠 青梅街道 東京電力 大菩薩湖 シルバーウィーク初日・・・ターヨコを翌日に控えて、日帰り温泉&ワインディング走行堪能 かつて訪れた葛野川ダムとの揚水発電を実現する上日川ダム。 この景色と雲行きを見て、翌日の雨を覚悟(;´д`)トホホ…大菩薩峠(全巻) 改版出版社/メーカー: 発売日: 2014/01/01メディア: Kindle版大菩薩峠[東宝DVD名作セレクション]出版社/メーカー: 東宝メディア: DVD
an-kazu 2016年09月30日 20:49 mitsu さん、 どうやら水門系の建築物は、その傾向になるようです(^^; http://an-kazu2.blog.so-net.ne.jp/2014-05-18
an-kazu 2016年09月30日 20:56 K さん、 実はですね、揚水発電のダム水位は、 下ダムと水をやり取りしていますから、 渇水かどうかの判断は一概には言えません(ムツカシイ)。 昼間は下ダムに水を落として発電し、 夜の間にポンプで上ダムが満水に・・・なんてことが常! 水位が激しく変化するので「釣り禁止」立看が、 すべてを物語っています。
an-kazu 2016年09月30日 21:01 たいへー さん、 雨が降り出したらタイヘンと、 急いで甲州街道側へ降りたのでした。 武田家終焉の地だったり・・・再訪間違いなしですが、 今度は天気がいい日に訪れたいです!
さといも野郎 2016年10月01日 00:50 今年の立山の前に、訓練と称して大菩薩嶺登りました。上から見えたダム湖はこれだったんですね(^^首都圏からですと、軽く日帰りできつつ、そこそこ標高も高く楽しめましたよ!
an-kazu 2016年10月01日 15:49 さといも野郎 さん、 富士山とダムが見える有名ポイントですからね(*^^)v 狭い道と登山客を運ぶバス、 離合に窮することがありましたヮ(゚д゚)ォ!
an-kazu 2016年10月01日 15:54 とり さん、 ようやくダブルウィッシュボーン化されたサスと、 2400ccクラスのパワーが体感できるパワーモードで、 気持ちよく走ることができます。 着座位置が低くなり、吸い付くようにカーブをクリア していく感じは、前30系とは大きく異るフィーリングでした! パワーモード時にエンジンブレーキが良く効くのも、 山道には嬉しい改善点です\(^_^)/
an-kazu 2016年10月02日 12:02 とり さん、 ディーラー周辺を市街地走行しただけでも、 その進化ぶりは驚きでした。 機会があったら試乗してみて下さい(*^^)v 解説・・・お粗末さまでした( ´ー`)フゥー...
この記事へのコメント
ダンボーみたいですね〜^^
どんよりとした空、煙る山並み、たしかにこれでは、、、^^;。
何気に渇水気味にも見受けられますし、、、、^^;。
どうやら水門系の建築物は、その傾向になるようです(^^;
http://an-kazu2.blog.so-net.ne.jp/2014-05-18
実はですね、揚水発電のダム水位は、
下ダムと水をやり取りしていますから、
渇水かどうかの判断は一概には言えません(ムツカシイ)。
昼間は下ダムに水を落として発電し、
夜の間にポンプで上ダムが満水に・・・なんてことが常!
水位が激しく変化するので「釣り禁止」立看が、
すべてを物語っています。
雨が降り出したらタイヘンと、
急いで甲州街道側へ降りたのでした。
武田家終焉の地だったり・・・再訪間違いなしですが、
今度は天気がいい日に訪れたいです!
上から見えたダム湖はこれだったんですね(^^
首都圏からですと、軽く日帰りできつつ、そこそこ標高も高く楽しめましたよ!
愛車新型プリウスですよね?
プリウスのワインディング走行ってどんな感じなんでしょう。
今年は秋晴れを見ずに終わるのでしょうか(;_;)
富士山とダムが見える有名ポイントですからね(*^^)v
狭い道と登山客を運ぶバス、
離合に窮することがありましたヮ(゚д゚)ォ!
ようやくダブルウィッシュボーン化されたサスと、
2400ccクラスのパワーが体感できるパワーモードで、
気持ちよく走ることができます。
着座位置が低くなり、吸い付くようにカーブをクリア
していく感じは、前30系とは大きく異るフィーリングでした!
パワーモード時にエンジンブレーキが良く効くのも、
山道には嬉しい改善点です\(^_^)/
(旗の方も)解説ありがとうございました~m(_ _)m
ディーラー周辺を市街地走行しただけでも、
その進化ぶりは驚きでした。
機会があったら試乗してみて下さい(*^^)v
解説・・・お粗末さまでした( ´ー`)フゥー...