構内違和感

旧国鉄足尾線(現わたらせ渓谷鐵道)間藤駅の構内レイアウト・・・

DSC_2570 (2).jpg

線路は足尾銅山の貨物専用線(猿に遭遇した線路)「足尾本山駅」まで伸びていました

左の広いスペースに違和感?!




DSC_2575 (2).jpg

広い無料駐車場だぜ! と勝手に決め込んでみたものの(´ε`;)ウーン…


DSC_2583 (2).jpg

廃な引き込み線(左)?の存在と


DSC_2577 (2).jpg

終着駅にしてはそっけないホームに


 間藤駅はかつてスイッチバック駅だったもよう・・・

 1・2枚目画像の広い部分にかつてのホームがあったようで、足尾本山駅方向へはスイッチバックした後に進む必要があった(のだろうか?)

 足尾歴史館などで、当時の写真や構内レイアウトを調査せねばなるまい( ´ー`)フゥー...




この記事へのコメント

2018年07月08日 13:15
わ鐵:神戸(こうど)駅の跨線橋が、朝ドラで舞台になっていました。
足尾さきえ(鉄道むすめ)・・・おおお! グッズ高騰してるぅ!
2018年07月08日 14:22
hanamura さん、

 神戸駅・・・一度だけ行きましたが、
 なかなかのロケーションでしたね!
K
2018年07月08日 16:37
おじゃまします
謎は深まるばかり、、、でしょうか^^;。絹と銅なこの界隈、いろいろ見て回るのも楽しそうです^^♪。
2018年07月09日 07:35
ローカルな駅にこれだけの駐車スペースはありがたい
クルマで回ると停めるスペース探すだけで大変!
気温低いのかな。。。
サツキ?きれいですな~~
2018年07月10日 20:22
廃な引き込み線がいいですねー。
こういったプチ遺構探しみたいのって楽しいですよね。
2018年07月12日 05:14
おはようございます^^
長野県の姨捨駅は今もスイッチバックでした。
足尾は以前から行こうと思っていたところです。
2018年07月12日 13:14
K さん、

 関東最大級の鉱山跡、渓谷美・・・まだまだ見飽きませんね!
2018年07月12日 13:17
mitsu さん、

 ホントは鉄道で訪れるべきなんでしょうが(^^);
2018年07月12日 13:23
Takashi さん、

 実は現地で見かけるまでは、何も知りませんでした(^^);
 ガイドブックなどでは知りえない、遺構探しはハマりまする!
2018年07月12日 13:24
せつこ さん、

 スイッチバック、箱根登山鉄道でも現存していますね!
2018年07月12日 19:57
スイッチバック?の線路の勾配がすごくて
ビックリ(笑)
2018年07月14日 09:32
響 さん、

 もともと本線も勾配がきついので、
 望遠の圧縮効果と錯覚でそう見えるのかもしれません・・・

 いずれにせよ、再訪・再確認が必要と思っています(^^);