問題ないのにニュース?!
JR東日本は9日、山手線で使用されているE235系などの車両計507両で、台車のブレーキ装置に強度を維持するための適切な処理をしていないピンやボルトを使用していたと発表した。「直ちに安全上の問題が発生するものではない」としており、今後の定期検査の際に部品を交換する。
対象の部品が使われている車両は、2015年以降に製造された、山手線や横須賀線の「E235系」などのあわせて507両で、ことし9月、部品の試験をしていた際に発覚・・・
発覚後、サンプル検査を行ったところ、現時点では強度の基準は満たしているということで、直ちに安全に問題はなく、定期的なメンテナンスで状態を確認する
・・・という内容の報道を見聞(以上、各報道の引用抜粋)しました。
緊急以外も報道がなされるのは、近隣諸国(R,C,K,NK)などよりも社会が健全な証という理解でよろしいのでしょうか?

KATO Nゲージ E235系 山手線 基本セット 4両 10-1468 鉄道模型 電車 銀
- 出版社/メーカー: カトー(KATO)
- 発売日: 2018/04/28
- メディア: おもちゃ&ホビー

KATO Nゲージ E235系1000番台 横須賀線 ・ 総武快速線 付属編成セット 4両 10-1705 鉄道模型 電車
- 出版社/メーカー: カトー(KATO)
- 発売日: 2022/06/02
- メディア: おもちゃ&ホビー

タカラトミー 『 プラレール S-27 E235系 横須賀線 』 電車 列車 おもちゃ 3歳以上
- 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
- 発売日: 2020/08/27
- メディア: おもちゃ&ホビー
この記事へのコメント
後でどこからか情報が漏れた際に隠ぺいなどと騒がれるので
そういう判断なのかもですね
このあたりは難しい判断ですよね
直ちに、、、
某ボー◎ングでもよく聞いたな^^;
欧米化なのでしょうかw
JRには全般検査など様々な検査がありますが、
おっしゃるとおり大事ですね〜
クルマのリコールだってそうですからね〜
いいとこ取りならOKですが(^^)v
車も、6か月、12か月、点検は必ずやってますからね、そのほか今年の夏は車検でした。
定期メンテは大事・・・車の車検も不正改造を防ぐ意味でも大事!
非正規ルートで入手したり、自前で製造したり等、怪しげな部品で飛ばしてる国もあるらしいです。
一方、マスコミがそれを当事者の「謝罪の言葉」付きで報道するのは、
「他に報道することないの?」とも思ったり(^ω^)
そんな国が常任理事国・・・国連が機能しないワケだʅ(◞‿◟)ʃ
「てぇへんだ!」を植え付けることしか頭にないようですψ(`∇´)ψ
とりあえずは一安心?ですね^^♪。
そんな車両群が走る山手線は、この土日大工事・・・
その報道姿勢も大げさでどうかとʅ(◞‿◟)ʃ