西武安比奈線跡(その2)
西武安比奈線跡(その1)のつづきであります・・・
目の前の森?に対して思案することしばし(某テレ東旅番組ではないですが、こういうときスマホは極力頼らずに直感で進みます)。直進は立入禁止なので論外、右側は霊園の駐車場があるのはわかりましたが線路跡沿いを進める気配なし。反対の左側には線路跡沿いの進行方向に大きな通りが見えていましたので左側を進ことにしました。
大手物流会社の施設の手前に、舗装されているけれども鬱蒼とした雰囲気の道を発見! 行くか無視するか再度思案して突入を決断。不法投棄の家電が散在している中、獣道のような踏み慣らされたアプローチ?を見つけると・・・



再び舗装道路に戻って進みますと、交通量の多い道に突きあたる。その先には・・・

それもそのはず、2009(平成21)年に放送されたNHK連続テレビ小説『つばさ』のロケ地になった所だそうで、放送当時には線路敷が散策路として公開されました。そのときの手すりが残っていますが、現在は他の遺構同様立入禁止なのが残念であります。この日は3組くらい訪れている人(それなりの撮影機材所有)がいましたね〜




流石に熊は出没しないでしょうが、鬱蒼とした草木や不法投棄が散乱する雰囲気は勇気が必要。持参したラジオを鳴らしながら進みますが、同調したNACK 5から聴こえてきたプログラムはよりによって妖怪ネタΣ(゚д゚lll)




ウグイスの鳴き声を聴きながらの探訪。今回安比奈駅跡へ到着するには至りませんでしたが、再訪はあるかな。
西武安比奈(あひな)線跡について少し説明(各紹介サイトなどから引用抜粋・加筆)。
西武新宿線の南大塚駅と、入間川の右岸河川敷にあった安比奈駅を結んでいた全長およそ3kmの貨物線。1925(大正14)年2月に入間川の川砂利輸送を目的に開業しましたが、川砂利採取の規制強化などにより、1963(昭和38)年に運行を休止(←廃止ではない)。
時を経て西武新宿線の旅客輸送に対応するため、安比奈駅付近に車両基地を建設し、安比奈線を復活させる計画が発表されました。
入間川の河川敷に車両基地建設という計画ってどうよ???
その計画もバブル崩壊や少子化などによって無期限に延期され中止。そして2017年5月、安比奈線自体も正式に廃止となりました。しばらくレールや架線柱が残されていましたが、撤去作業が続きご覧いただいたような現状となっていたのであります。






目の前の森?に対して思案することしばし(某テレ東旅番組ではないですが、こういうときスマホは極力頼らずに直感で進みます)。直進は立入禁止なので論外、右側は霊園の駐車場があるのはわかりましたが線路跡沿いを進める気配なし。反対の左側には線路跡沿いの進行方向に大きな通りが見えていましたので左側を進ことにしました。
大手物流会社の施設の手前に、舗装されているけれども鬱蒼とした雰囲気の道を発見! 行くか無視するか再度思案して突入を決断。不法投棄の家電が散在している中、獣道のような踏み慣らされたアプローチ?を見つけると・・・
線路跡発見! この画像の右側を迂回して歩いてきました
このまま進むには鉈などが必要です
足元には西武鉄道社章の杭(足先で掘ったような形跡、以前誰かが訪れていた証でしょう)
再び舗装道路に戻って進みますと、交通量の多い道に突きあたる。その先には・・・
池辺用水橋梁跡・・・今までの遺構とは雰囲気が異なります
それもそのはず、2009(平成21)年に放送されたNHK連続テレビ小説『つばさ』のロケ地になった所だそうで、放送当時には線路敷が散策路として公開されました。そのときの手すりが残っていますが、現在は他の遺構同様立入禁止なのが残念であります。この日は3組くらい訪れている人(それなりの撮影機材所有)がいましたね〜
線路跡は奥の森?に続いているらしい
その森から分岐するように続く杭はなんだろう?(再調査が必要)
池辺用水橋梁跡の反対側を進んでみます
線路跡へ続くであろうアプローチ 先ほどと異なりダートです
流石に熊は出没しないでしょうが、鬱蒼とした草木や不法投棄が散乱する雰囲気は勇気が必要。持参したラジオを鳴らしながら進みますが、同調したNACK 5から聴こえてきたプログラムはよりによって妖怪ネタΣ(゚д゚lll)
何度も言いますが冬季に来るべきですね〜
線路はそのままにされるようです
ウグイスの鳴き声を聴きながらの探訪。今回安比奈駅跡へ到着するには至りませんでしたが、再訪はあるかな。
西武安比奈(あひな)線跡について少し説明(各紹介サイトなどから引用抜粋・加筆)。
西武新宿線の南大塚駅と、入間川の右岸河川敷にあった安比奈駅を結んでいた全長およそ3kmの貨物線。1925(大正14)年2月に入間川の川砂利輸送を目的に開業しましたが、川砂利採取の規制強化などにより、1963(昭和38)年に運行を休止(←廃止ではない)。
時を経て西武新宿線の旅客輸送に対応するため、安比奈駅付近に車両基地を建設し、安比奈線を復活させる計画が発表されました。
入間川の河川敷に車両基地建設という計画ってどうよ???
その計画もバブル崩壊や少子化などによって無期限に延期され中止。そして2017年5月、安比奈線自体も正式に廃止となりました。しばらくレールや架線柱が残されていましたが、撤去作業が続きご覧いただいたような現状となっていたのであります。
線路跡の細長い土地、再活用も難しいでしょう(駅前なら駐車場くらいかな)
南大塚駅改札内にはさりげない安比奈線メモリアル(前提知識がない人には気づけない)
点線が安比奈線跡。二重線が関越道。右下が川越です。
上り線ホームから線路跡を眺める
ドラちゃんに再会(日陰で電車を待つ様がこの日の天候を表す)
直線区間が前後する南大塚駅、見送る親子の前を上りのNRAが爆走していきました
この記事へのコメント
いいですね
廃線跡
この時期はちょっとですが、草が枯れた冬に行くのがいいですね
築堤や線路跡の見やすさだけでなく、
虫などの懸念を避けるためにも冬がいいですね〜
確かに、都心近郊といえども気を抜けない探索ですね
さん、
不法投棄? ホームレス宅? 勝手耕作? 獣や虫が襲来するかも・・・
後半は怯えっぱなしでありました( ; ; )
実際はもう少し暗くて、鳥の羽音にびびっていました( ; ; )