魅惑のヒップライン
東京みなと祭での護衛艦「おおよど」見物を優先させたとはいえ、横田基地日米友好祭でのF-22ラプターが気になって仕方がない。予定とは異なり地上展示はありませんでした・・・という不謹慎なX報告でも上がっていれば諦めもついたのですが、X上にはリア・ノズルを撮影された画像がΣ(゚д゚lll) これはダブルヘッダー確定であります。

りんかい線〜湘南新宿ラインで新宿駅へ移動。発車案内には中央特快高尾駅行きとその次が快速青梅駅行き。青梅駅行きなら牛浜駅まで乗り換えなしで行けるぞと一瞬考えましたが、少しでも先着できそうな中央特快に乗車。
中央特快は帰宅時の利用駅(荻窪や吉祥寺)をことごとく通過する電車ですから後戻りはできません(んな大袈裟な!)。ひとまず立川駅までまっしぐら・・・なはずでしたが急停車! 三鷹駅上り電車で人身事故発生( ̄◇ ̄;)
ホーム(線路)が多い三鷹駅の構造ということもあり、通常より早めのおよそ20分の足止めで済みました。この人身事故の影響で、中央線と青梅線の直通運転は中止。新宿駅で次々初の青梅行きに乗っていたら、遅くなる上に更に乗り換えが発生していたところでした。

地上展示エリアへ直行。
今回はリア・ビュー中心ということで・・・




コレらのように、飛行機のリア・ノズルは丸いものですが、F-22 ラプターのそれは・・・








小腹&水分補給して落ち着こう!
りんかい線〜湘南新宿ラインで新宿駅へ移動。発車案内には中央特快高尾駅行きとその次が快速青梅駅行き。青梅駅行きなら牛浜駅まで乗り換えなしで行けるぞと一瞬考えましたが、少しでも先着できそうな中央特快に乗車。
中央特快は帰宅時の利用駅(荻窪や吉祥寺)をことごとく通過する電車ですから後戻りはできません(んな大袈裟な!)。ひとまず立川駅までまっしぐら・・・なはずでしたが急停車! 三鷹駅上り電車で人身事故発生( ̄◇ ̄;)
ホーム(線路)が多い三鷹駅の構造ということもあり、通常より早めのおよそ20分の足止めで済みました。この人身事故の影響で、中央線と青梅線の直通運転は中止。新宿駅で次々初の青梅行きに乗っていたら、遅くなる上に更に乗り換えが発生していたところでした。

牛浜駅からのアプローチは八高線の踏切付近からで少し滞る程度で入場
地上展示エリアへ直行。
今回はリア・ビュー中心ということで・・・
F-16
E/A-18
F-15
コレらのように、飛行機のリア・ノズルは丸いものですが、F-22 ラプターのそれは・・・
2次元スラスト・ベクトル・ノズル と呼称するようです

カバーされているのは残念ですが・・・

明らかに最新鋭さを感じる形状です

2009年の展示方法とは異なる展示方法に感謝!

ハセガワ クリエイターワークスシリーズ エースコンバット7 スカイズ・アンノウン F-22 ラプター メビウス1(IUN仕様) 1/48スケール プラモデル SP571
- 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
- 発売日: 2023/11/01
- メディア: おもちゃ&ホビー

ハセガワ たまごひこーき アメリカ空軍 F-22 ラプター ノンスケール プラモデル TH17
- 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
- 発売日: 2011/11/25
- メディア: おもちゃ&ホビー

童友社 1/72 アメリカ空軍 F-22A ラプター プラモデル
- 出版社/メーカー: 童友社(Doyusha)
- 発売日: 2021/04/14
- メディア: おもちゃ&ホビー
この記事へのコメント
これは貴重だ^^
一見の価値あり、と判断しての急展開でありました!
おー、既視感はソレでした(タイムリーでしたね!)
Zガンダム(変形時)かなと思っていましたが、
そうですよバルキリーっぽい(^^)v
まるでバ...しまった既に上の方で話題になっていた(汗)
って、2025年には32機のF-22が退役予定とか
メンテ費用が高過ぎなのかなぁ...
公開されていた2機もツギハギだらけでしたが、
メンテ(方法や部材)もいちいち高コストそうですね〜
場内アナウンスも頻繁に水分補給などを呼びかけていました。
因みに当イベントにおける日差し対策で有名なのは、
大型輸送機の翼が作る日陰であります( ̄∀ ̄)
後ろから、、、モデラーの方とかも、興味津々だったのでは?
真正面、真裏面のどちらも、誰の指示があったわけじゃないのに
キチンと順番待ちをするニッポン人。
なかでも、じっくり時間を掛けて撮影していた人は
モデラーだったかもしれませんね〜